このエントリーをはてなブックマークに追加

国際交流協会 エスニック料理店をマップで紹介

製作に関わったボランティアスタッフの(左から)ネルソン百合子さん、片岡由賀子さんと国際交流協会の山本愛さん

 外国人に日本語支援などを進める「とよなか国際交流協会」が、豊中市や池田市などのエスニック料理店を紹介した冊子「とよなかエスニックマップ2012」を発行した。ネパールやタイ、インド、韓国などの料理店と食材店21店舗を取り上げ、各店で働く外国人シェフやメニューなどをカラー写真で紹介している。
 協会は2010年、地域で働く外国人と住民が出会うきっかけを作ろうと、エスニックマップを初めて作った。今回はリニューアル版になる。製作は2011年末から約半年かけて、ボランティアスタッフら15人ほどが店舗を訪問し、取材を進めたという。取材したネルソン百合子さんは「店を絞り込むのが大変だったが、いろんな話が聞けて楽しかった」と笑顔を見せる。協会の山本愛さんは「顔の見える関係づくりのきっかけに使ってほしい」と話している。
 冊子には、各店舗で料金が割引になるクーポン、協会の日本語教室や相談窓口なども掲載している。A5判、20ページで、500部を発行。1部200円で販売している。とよなか国際交流協会06-6843-4343。(進藤郁美)

更新日時 2012/07/11


関連地図情報