このエントリーをはてなブックマークに追加

いくつになってもバレリーナ 畑節子バレエ学院

【畑節子バレエ学院】池田市石橋3-3-1▽電話072-761-3277

 阪急宝塚線蛍池駅―石橋駅間の線路沿いに畑節子バレエ学院がある。プロのダンサーを輩出してきた本格的なバレリーナ養成学校だが、大人の初心者向け「シニア・アダルトクラス」もあり、中高年の女性たちに人気となっている。
 学院長の畑節子さんは池田市生まれ。1956年に畑節子バレエ学院を設立し、クラシック・バレエの伝統的な教授法、ワガノワ・メソッドで初心者にもわかりやすい指導をしている。
 シニア・アダルトクラスでは、40~70代と見られる女性たちが、レオタード姿で柔軟体操からバーレッスン、バーから離れた練習をしていた。レッスンは約1時間半。「けいこ場では年齢の話はしないこと」と事前に注意されていたため生徒の年齢は推測だが、みな笑顔で足を高くあげたり上体を後ろに大きく反らしたりと、初心者とは思えないほど優雅な動きを見せていた。
畑さんは「何歳であろうとも、丁寧なレッスンを続ければ成果が出ると思って指導しています」とニッコリ。生徒からは「先生が本気で指導してくれるのがうれしい」との声が聞かれた。(早川方子)

更新日時 2012/05/07


関連地図情報