このエントリーをはてなブックマークに追加

中年女性のオー!タカラヅカ 元ジェンヌ、優さんが指導

ミュージカルの曲やピンクレディー、マルモリダンスの音楽が流れる中、「下を向かない」「姿勢を正しく」の声が飛ぶ

 阪急岡町駅から徒歩2分の住宅街に、中高年女性が足しげく通うスタジオがある。元タカラジェンヌ、優ひかりさんが週に3日、自宅兼けいこ場「スタジオ優菜(ゆうな)」を開放し、ダンスやストレッチなどを1レッスン100円で指導している。
 優さんは宝塚歌劇団の61期生。1982年に退団した後も劇団四季や東宝映画、NHKの連続テレビ小説に出演するなど、キャリアを積んできた。35歳で結婚し、芸能界を引退したが、4年前に千里ニュータウンから岡町に引っ越し、スタジオ優菜を開設。当初は、優さんの母(79)と80代の知人の3人でラジオ体操をしていたが、「私も教えてほしい」と人が集まるようになり、今では50代~70代の女性を中心に約50人が通うようになった。近所に住む宮下啓子さんは「家の前を通るたびに元気な声が聞こえていたのが気になって」通いだしたという。最近は姿勢が良くなったとうれしそう。蛍池に住む藤岡早苗さんは交通事故で骨髄を圧迫骨折し、立つのも辛かった時に友人に紹介されて通うようになった。「けがをした箇所が良くなっていくのがわかるんです」と、体を動かしていた。優さんは「これまであいさつ程度の付き合いだったご近所同士が、スーパーや路上で楽しそうにおしゃべりするのを見るとうれしい。人の交流が増えて、岡町が文化的発信地になれたらいいな」と話している。
 レッスンは毎週月、水、金。1日1時間ずつ3レッスン(9時半~/10時半~/11時半~)。1レッスン100円。問い合わせは優さん(080-4392-3939)へ。(早川方子)

更新日時 2012/02/01


関連地図情報