夫婦で楽しむWの子育て⑮
◆5年後、10年後、楽しく子育てするために
夫婦で子育てを楽しみましょう♪と言うと、「自分でやるほうが楽なのに、なんで気を使ってまで夫に頼まなあかんの?」「期待して裏切られるぐらいなら、はじめから期待しない」とママたちからの意見もあります。そうでしょうか? 今、あなたがご主人をあきらめて、1人で子育てをしていたら……5年後、10年後、どうなっているでしょう。今、あなたが覚悟を決めて忙しいご主人と向き合い、長い目でご主人を見守っていくことができたなら……5年後、10年後、どうなっているでしょう。どちらが、あなたは幸せですか?
お互いが楽しく子育てできるように夫をうまく乗せたり、やる気スイッチを押したりするのは妻の腕の見せどころ。「いないものと思うほうが楽」「あきらめたらイライラしない」という理由で、問題を先延ばしにしても、この瞬間はラクになれるかもしれないけれど、本当の意味での解決にはなりません。それで救われるのはあなただけであって子どもではない。
子どもから見てどうなのか。そこを忘れてはいけないんじゃないかな、と思います。
【椹(さわらぎ)寛子さん】豊中在住のライター・コピーライター。3歳男児の母。夫は平日の夫婦2人の弁当と、休日の朝昼晩の食事をつくるイクメン。http://ameblo.jp/mamawriter/
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第34号(2012月1日12日)
更新日時 2011/12/27