このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもたちの笑顔あふれる店作り

子どもと一緒に笑いあえる、和やかで心地よい雰囲気がある

 「何作ろうか?」「オムライス!」。紙粘土細工をするお姉さんと子どもが、互いに目を合わせて笑顔になった。しかし、ここは幼稚園でも小学校でもない。ネッツトヨタニューリー北大阪・蛍池店の一角である。

 年に4回、さまざまな催しを企画し、顧客やその家族に楽しんでもらおうとネッツトヨタニューリー北大阪各店が行う「情Netz感謝祭」。8月の感謝祭で蛍池店は、ヨーヨー釣りやかき氷、ポップコーンの屋台を出したほか、紙粘土細工大会も開いた。

 加藤英俊店長は「お客様が気軽に立ち寄れる店作りを考えた時、子どもたちも楽しめる店がいいと思いました」と話す。イベント以外でも、テレビゲームをする子どもに気さくに声をかけたり、すべてひらがなで書いた名刺を作るなど、距離感を縮める工夫をする。

 一緒に紙粘土細工をした業務担当の篠﨑美幸さんは「子どもが楽しく遊んでいたら、お客様も安心して商談に集中できます」と話し、心をつかむコツについては「一緒に遊んでる感覚ですね」と笑った。

 販売課の虻江信明さんがうれしそうに見せてくれたのは、顧客の子どもたちにもらった似顔絵だ。「何を描いてるんだろうとのぞき込んだら『今は見ちゃダメ!』って言われました。後で『これあげるね』と差し出されて、今も事務机に挟んでますよ」と喜ぶ。

 蛍池店では子供用のつなぎ服を用意し、記念撮影するサービスも行っている。いずれは実際にエンジニアの仕事を体験してもらう企画もやっていきたいという。「車離れが叫ばれる今、小さいうちから車に親しみを覚えてくれたらうれしい」と加藤さん。それは、車が大好きな蛍池店スタッフ全員の思いでもある。(礒野健一)

【ネッツトヨタニューリー北大阪・蛍池店】豊中市蛍池東町4-4-19▽9時半~19時▽火曜定休▽06-6841-7700

ネッツトヨタニューリー北大阪

更新日時 2011/09/22


関連地図情報