このエントリーをはてなブックマークに追加

池田銘菓 食べに「いらっしゃーい」

池田城跡公園事務所(城山町)で販売している

 池田市内の6軒の和菓子店が自慢の味を詰め合わせた池田銘菓「いらっしゃーい」の販売が好調だ。

 福助堂(建石町)のまんじゅう「池田城」、満寿美堂(菅原町)のもなか「池田城」、香月(室町)の甘納豆パイ生地包み「ビッグハープ」、香葉園(呉服町)の梅焼き菓子「五月山」、松家本舗(石橋1)のもなか「がんがら囃(ばや)し」、三松(石橋1)のまんじゅう「石澄の滝」がセットになっている。

 倉田薫池田市長の提案に賛同した和菓子組合池田支部に所属する6軒が「いらっしゃーい」を企画、10年ほど前に池田銘菓として売り出した。当時、他店の商品を詰め合わせるアイデアは画期的で、商品を見た近隣の市から問い合わせもあったそうだ。

 ネーミングは池田市在住の落語家・桂三枝さんのギャグからとった。パッケージには三枝さんの自筆をデザインした。香月の山脇裕彦さんは「池田の味が詰め合わさったよくばりなセット。それぞれの味を食べてもらい、池田を知ってもらえればうれしい」と話している。6個入り1000円。問い合わせは香月072-751-3675。

 (進藤郁美)

池田銘菓 いらっしゃーい 和菓子組合池田支部 桂三枝 倉田薫 池田城跡公園

更新日時 2011/04/26


関連地図情報