このエントリーをはてなブックマークに追加

豊中市が新型コロナ対策第3弾

 豊中市は、新型コロナウィルス感染症の緊急対策・第3弾を決め、市議会6月定例会に関連議案を提出する。補正予算の規模は約22億円。

【主な緊急対策】
〇地域サポート応援事業
困難を抱える⼈を⽀援する地域密着型のコロナ対策事業に取り組む事業者・市⺠団体・ NPO法⼈に活動⽀援金を⽀給。市独自の寄附ポータルサイトによるクラウドファンディン グも活用。
〇オンライン面会支援事業
介護施設・病院等において、入所(入院)している⼈と家族等とでオンライン面会が可 能となるよう、タブレット端末の貸し出しを行う。
〇地域の人々を元気にする芸術作品等制作への助成
市内在住のアーティスト、クリエイターなどを対象に、市⺠や地域を元気づける芸術作 品等の制作への助成を行う。
〇新しい生活様式に対応する事業者への売上アップ応援事業
新しい⽣活様式に対応した商品・サービスなどで販路開拓・売上アップに取り組む事業 者グループを⽀援するため、関連経費を助成。
〇継続的なサービス提供のための新たな市・事業者間連携促進事業
感染症拡大時においても継続的な提供が求められる介護・障害福祉サービスに関し、地 域包括ケアシステム・豊中モデルの一環として、市および事業所間の連携を強化するため の協定締結や相互間協⼒のしくみづくり、ICT環境整備などを行う。
〇継続的なサービスを提供する事業所職員のための特別給付金
新型コロナウィルス感染症の影響が⻑期化するなか、継続的なサービス提供を行う高齢 者・障害者サービス事業所および障害児通所⽀援事業所で従事する職員を⽀援するため、 特別給付金を⽀給。
〇新しい生活様式のための地域福祉活動補助金
対面での見守りや交流会などを主としてきた地域福祉活動を、新しい⽣活様式に適応したものとしていくため、各校区拠点へのタブレット端末の設置などへの⽀援を行う。
〇子育て世帯のストレスとの向き合い方講座
テレワークの浸透などの一方、子育て世帯にとって高まるストレスとの向き合い方を学 ぶ Web 講座を実施。
〇こころのケア相談事業の拡充
新型コロナウィルス感染症の影響が⻑期化するに伴い、市⺠の不安やストレスも増大し ていることから、こころのケア相談の体制を強化するため、専門相談員の配置と専用相談 ダイヤルの設置を行う。
〇学び方改革に向けた児童生徒 1 人 1 台のタブレット環境整備
学び方改革に向け、家庭や校外での学習も併せた個別最適化教育を進めるため、児童⽣ 徒1⼈1台のタブレット端末を整備。同時に、障害のある児童⽣徒がタブレット学習を行 うことができるよう点字ディスプレイの整備を行う。
=情報提供・豊中市 2020.05.26

更新日時 2020/05/26