このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと味見を(1776) 紫微星奈良斑鳩店の日替わり定食

日替わり定食

 奈良県斑鳩町の竜田川に、モミジを見に行ったことがある。川のそばの豆腐屋兼花屋があり、たまたま寄ったのが縁で、時々訪ねるようになった。
 その店の近くで、中華料理店「紫微星奈良斑鳩店」を見つけた。店の名前になじみがあり、昼ご飯に入ってみた。日替わり定食800円。その日は肉団子とクウシンサイの炒め物、サラダ、卵スープ。広東定食はイカ、エビ、点心、卵スープ、サラダにアンニンドウフがついていて1300円。
 店の名前になじみがあると書いたのは、大阪市・天神橋筋に同じ名前に店があり、何度か行ったことがあるからだった。斑鳩店で聞いてみると、姉妹店だた。
 実は新大阪のニューオオサカホテルの中華レストランにいたシェフが、天神橋筋の店を開いた。ホテルの中華は薬膳が有名で、2度だけ食べたことがある。このホテルがそばにリーゾナブルな中華料理店「小麦ランド」を経営して、ここは遍路仲間が月に1度集まる場所になっている。今回の斑鳩店で、4つがつながった。アンニンドウフは人気のデザートになっている。(梶川伸)2019.11.16

更新日時 2019/11/16


関連リンク