このエントリーをはてなブックマークに追加

池田市でダイヤモンド婚・金婚祝賀式

池田市ダイヤモンド婚・金婚祝賀会の模様

 池田市は10月1日、市民文化会館で、結婚して60年と50年を迎えた夫婦を招き「池田市ダイヤモンド婚・金婚祝賀会」を開いた。
 祝賀会は長年連れ添った夫婦の労をねぎらい、これからの夫婦円満と長寿・健康を願って行っている催し。今年は3回目の開催で、金婚だけでなく、ダイヤモンド婚の夫婦も祝うようになった。
 この日は1955年と65年に結婚した市内の夫婦45組85人が出席(内ダイヤモンド婚は3組5人)した。司会者が各テーブルを回り数組に夫婦にインタビューすると、「長嶋茂雄さんと同じ日に結婚し、オリンピック開催に向けて開通した東海道新幹線に乗って新婚旅行もしました。これまでいろいろ迷惑をかけてきましたが本当にありがとうございます」など、結婚生活を振り返り、夫婦で感謝の言葉を贈り合っていた。
最後は参加者全員でふるさとの合唱を行い、祝辞では安樂静雄・美智子夫婦が代表して「平素は高齢者福祉に尽力していただきありがとうございます。これからも、微力ながら池田市に貢献していきたい」と述べると、会場は拍手に包まれた。
 祝賀会は同月2日(金)にも開かれ、49組の夫婦が参加。
=情報提供・池田市(梶川伸)2015.10.02

更新日時 2015/10/02


関連地図情報