このエントリーをはてなブックマークに追加

「Mのランチ」の松村輝幸さんを招き講演会

豊富な写真を使って話す松村さん

 豊中市は6月9日、とよなか起業・チャレンジセンター(蛍池東町)で、内事業者に店舗の魅力発信について学んでもらおうと9日、人気ブログ「Mのランチ」で知られるM三郎さんこと松村輝幸さんを招き、「カリスマ人気ブロガーが語る 流行っているお店の共通点とは」と題した講演会を開催した。市内の事業者に店舗の魅力発信について学んでもらう企画で、16人が聴講した。
 この催しは、事業者に業界や市の最新の動向を知ってもらおうと、2012年から開催している商業チャレンジセミナーの一環として開催。
 松村さんは同市在住の会社員で、2005年からランチやディナーで訪問した飲食店を紹介するブログ「Mのランチ」を開設していて、人気ブログランキング食べ歩き部門で1位を誇る。ブログの記事をまとめた本を出版している。
 講演会では松村さんが感じる人気店の共通項目を紹介。料理の質はもちろん接客態度も重要で、「また来たくなる」と思わせることや今日のランチを選ぶ際にSNSを活用する例は少ないことなどを、食べ歩き好きの視点から紹介。マスコミに取り上げられやすくなるメニューやサービスの紹介もした。センターの利用者でライター業を営む五宝美奈子さん(茨木市)は「飲食店経営者とも一緒に仕事をすることがあるので、参考になりました。SNSの活用は集客に直接影響がないとの話もあり、今後の仕事にも役立ちます」と話していた。=情報提供・豊中市2014.06.11

とよなか起業・チャレンジセンター

更新日時 2014/06/11


関連地図情報