このエントリーをはてなブックマークに追加

豊中市が子育て世代向けにプロモーション動画

動画の1場面

 豊中市は、子育て世代に向けたプロモーション動画「とよなかに包まれて」を制作、4月17日から動画共有サイト「ユーチューブ」の市公式動画チャンネルで配信している。
動画は、交通編、住環境編、子育て編、感動編の4部で構成され、市の魅力を広PRする内容となっている。4部ともオープニングテーマには市出身で70年代に活躍したフォークデュオ、チューインガムの「トヨナカ・シティー」を使用している。
動画は、それぞれタイトルが「飛んで走ってつながって」「喜びは日々の暮らしに」「仲間と育つ」「感動を見つけに」と、と、よ、な、かで始まるあいうえお作文となっている。「飛んで走ってつながって」は交通編。大阪空港や充実した私鉄、バス路線網などを紹介し、人、モノ、情報が集まり、全国各地域とつながる市の魅力をアピールしている。
「喜びは日々の暮らしに」は千里ニュータウン、ロマンチック街道、豊南市場など市民になじみ深い場所、市民活動の活発な様子を紹介している。子育て編「仲間と育つ」は相談窓口などの行政サービスのほか、子育て中の人が集まるサークル活動や赤ちゃんの駅など、地域を挙げて子どもを育てるまちであることを表現。感動編「感動を見つけに」は、まつりや音楽・アートイベントなどの紹介を通して、音楽・アートに触れる機会が身近にある市のブランド力を発信している。
動画を制作した都市活力創造室は、「豊中市内のエッセンスを抽出した動画。特に若い子育て世代に見ていただき、豊中に住みたいと思う人を増やしたい」と話している。=情報提供・豊中市(梶川伸)

とよなかに包まれて

更新日時 2014/04/17


関連地図情報