このエントリーをはてなブックマークに追加

カルチャースペース「さつき」オープン サンシティ池田地下 2月25日から健康マージャン体験会

2013年5月に行われたマチゴト健康マージャン教室の様子

 池田駅に隣接する商業施設・サンシティ池田の地下に、カルチャースペース「さつき」がオープンした。運営するのは「幸せ麻雀あがりや」(吹田市豊津町9-15)で、空き店舗だったものを改装し、健康マージャンやタブレット端末の使い方教室、親子向けのイベントスペースなどを開く予定だ。
 「さつき」では、2月25日、3月4日、11日の3日間、健康マージャンの体験会を開く。健康マージャンとは、「お金を賭けない、お酒を飲まない、タバコを吸わない」をスローガンとし、純粋に知的ゲームとして楽しむマージャンのことだ。脳年齢が若くなるという研究結果も出ており、愛好家を増やしている。これまでマチゴトでも、初心者向けの健康マージャン教室を開き、好評を得ている。
 今回も引き続き初心者歓迎だが、講師を務めるレッスンプロの引地大輔さんは「経験者にも足を運んでほしい」と話す。「最近定年を迎えた皆さんは、会社仲間とマージャンを楽しんだ世代。付き合いが少なくなり、卓を囲む機会がなくなっても、その面白さは忘れていないと思う。第2の人生を楽しむため、そして新しい仲間を見つけるために、気軽に来てもらえればうれしい。初対面同士でも、マージャンという共通の話題があるので、打ち解けるのに時間はかかりませんよ」
 スペースを構える場所は、サンシティ地下にあるスーパーマーケット、阪急オアシスからすぐの一角だ。「買い物ついでに立ち寄ってください。携帯電話やタブレット端末の使い方がわからないというだけでも構いません」と引地さん。「地域の皆さんが気楽に遊びに来れる雰囲気を作りたい」と、気持ちを込めた。
 体験会は午前10時半から午後4時半まで開いており、参加費500円で、時間内は自由に楽しむことができる。
 また、体験会とは別に、初心者を対象にしたマージャン教室も月曜日と木曜日に開いている。時間は午後1時半から午後4時半。受講料が必要だが、初回の参加は無料なので、少しでもマージャンに興味がある人は、のぞいてみてはどうだろうか。(礒野健一)

【体験会概要】
■日程/2月25日、3月4日、11日(毎週火曜日)
■時間/午前10時半~午後4時半
■場所/池田市呉服町1-1 サンシティ池田 地下1階
■対象/マージャンに興味のある人。マージャンを通じて友だちを作りたい人であれば、どなたでも歓迎
■定員/24人
■会費/1日500円(オープン時間のいつでも出入り可能)
■申し込み・問い合わせ/カルチャースペース「さつき」へ電話かファクス(072-737-7405)で申し込み。当日参加も可能ですが、事前申し込みされた方を優先。

更新日時 2014/02/13


関連地図情報