このエントリーをはてなブックマークに追加

いつまでも動く体に 実践イベント 第3回は「ひざ」をテーマに2月20日(木)開催◆開催ずみ

 南谷クリニック メディカルフィットネス・エムズ(豊中市岡町北1)の協力で連載している「いつまでも動く体に」の実践イベントが、肩をテーマにして1月30日に開かれた。参加者した15人は、自分自身の状態をチェックした後に、ストレッチやトレーニング方法を教えてもらった。参加者の1人は、「簡単にできそうと思ったら、意外と体が動かなかった」と驚き、トレーニングを継続していきたいと話していた。
 次回の実践イベントは、2月20日にひざをテーマに開催する。
 講師を務めるのはエムズトレーナーの山本早紀さんだ。「まず、自分の両足が正しい向きになっているかをチェックします。ひざが外向きになるO脚か、内向きになるX脚か。それによって対処方法が違ってきます」。立って足を閉じた時、両ひざの間に指が2本以上入ればO脚、同じように両足首の間に指が2本以上入ればX脚だという。また、足を伸ばして座った時に、ひざが曲がっていないかなどをチェックし、それらを踏まえて、どの筋肉をきたえれば効果的かを伝えていく予定だ。
 日本人は畳や床に座る文化のため、椅子文化の外国人よりも、ひざを痛める人が多いという。イベントでは、普段の生活スタイルなども含めてアドバイスをしていく。(礒野健一)

【開催概要】◆開催ずみ
■開催日/2月20日(木)
■時間/10時半~12時(午前10時から受け付け)
■場所/南谷クリニック メディカルフィットネス・エムズ 豊中市岡町北1-2-4(阪急岡町駅から西へ徒歩約2分、南館入口よりお越しください)
■内容/ひざをテーマにした座学。セルフチェックの方法や、個人でできるストレッチやトレーニングを教える。
■対象/現在、ひざの痛みに悩んでいる人(将来の予防での参加は、今回はご遠慮下さい)
■参加費/200円(保険代)
■持ち物•服装/動きやすい服装で、上履きをご用意ください。男女とも専用の更衣室有り。
■定員/15人
■締め切り/2月18日(火)=先着順
■申し込み先/毎日新聞ローカル・マチゴト編集部「いつまでも動く体に」係へ、ファクス(06-6346-8256)、メール(info-toyonakaikeda@machigoto.jp)に、①名前②性別③年齢④連絡先電話番号を明記し、申し込む。平日昼間(午前11時~午後5時)は電話(06-6346-8255)でも受け付け。
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第60号(2014年2月13日)

更新日時 2014/02/12


関連地図情報