このエントリーをはてなブックマークに追加

地域密着新聞マチゴトは3月号で休刊します

 地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」は、3月号(3月13日発行)をもって休刊とさせていただくことになりました。なお、ホームページは継続の方向で検討しています。
 新聞マチゴトは、2010年7月29日に創刊しました。同時に、ホームページも開設しました。地域の身近な情報媒体、読者のみなさまと一緒に作る媒体を目指しました。新聞の方は、当初は2週間に1回、途中からページ数と情報量を増やして月1回のペースで発行を続け、60号を数えるまでになり、やっとに定着してきたと感じていました。
 毎日新聞の実験的な試みでしたが、私たちの力が及ばず、経営面などを考慮した結果、新聞は休刊の運びとなりました。取材でお世話になったみなさま、ボランティアで原稿を書いていただいた方々、広告掲載をしていただいた企業や経営者の方々、情報提供をしていただいた豊中市、池田市には大変お世話になりました。ありがとうございました。未熟な私たちを支えてくださった方々には、中途半端のまま終えることを申しわけなく思っています。何よりも、愛読していただいた読者のみなさまには、感謝の気持ちとおわびをお伝えします。
 新聞は次号、3月号が最終刊となります。あと少しの期間ですが、マチゴトは最後の取材を続けます。その間にマチゴトのスタッフは、お世話になった方々に、個別にごあいさつをするつもりです。しかし、3年半あまりのマチゴトの活動の中で、出会った方々は数えきれない多さです。私たちの感謝を伝えられない方があるかもしれません。そのようなことを考えて、申し訳ありませんが、この紙面を借りてお礼を申しあげます。
 なお、ホームページは継続を考えています。ホームページに収録してきたデータを無に帰すのは残念との思いからです。正式に継続が決まりましたら、これまで通りのご利用とご愛読をお願いします。(「マチゴト豊中・池田」編集長・梶川伸)

マチゴト豊中・池田

更新日時 2014/02/14


関連地図情報