このエントリーをはてなブックマークに追加

上渋谷盆踊り大会 踊りの楽しさ伝える花柳有龍さん

櫓(やぐら)を囲んで盆踊りを楽しむ参加者。写真中央、水色の着物が花柳有龍さん

 池田市の上渋谷盆踊り大会が8月2、3日に渋谷公園(渋谷3)で開かれた。
 子どもから熟年まで幅広い層が参加する盆踊り大会で、「お師匠さん」と親しまれながら踊りを教えているのが、渋谷に住む花柳有龍さんだ。大会の前日に行われた練習会では、十を超える曲目を、手先までしなやかに踊ってみせた。また、今年は池田市在住のラジオパーソナリティー、唐渡吉則さんが歌う「ド・ドンと行こうぜタイガース」に、有龍さんが振り付けをして披露した。「バッティングポーズも取り入れたので、子どもたちにはこっちの方が人気」という。
 毎年この時期は、池田市を中心に盆踊りの指導を続けている。「週の半分くらいはどこかで教えている。踊るのが好きなので疲れはないよ」との言葉通り、練習でも本番でも、1時間以上踊り続けた。
 上渋谷盆踊り大会では、近くの自性院の原弘昭住職の生歌に合わせ、摂津音頭も踊る。「何がすごいって、お師匠さんが1番楽しそうに踊ってること。それが、上渋谷の盆踊りにたくさんの人が集まり、楽しんでいる理由ですよ」と、原さんは感心した様子で語った。(礒野健一)

更新日時 2013/08/06


関連地図情報