このエントリーをはてなブックマークに追加

池-1グランプリ出店者大募集 チキンラーメンで池田の新名物作ろう

チキンラーメンのマスコット、ひよこちゃんも池-1グランプリを応援します!

 池田の新しい名物食を作ろうと、8月25日に「第2回池-1グランプリ」が開催される。今年は池田が発祥の地となる、日清食品のチキンラーメンが生まれて55年を迎えることから、素材にチキンラーメンを使った新メニューでグランプリを競う。7月22日まで、出店者を募集している。
 本選へ進む前に、事前審査会を行い、そこで選ばれた8グループが25日に池田市大和町1、池田小学校グラウンドに出店する。イベントを主催する池田青年会議所・地域のたから創造委員会の野網厚詞委員長は、「審査のポイントは作りやすさ、どれだけ食欲を刺激するか、アイデア、キャッチフレーズ、そして池田への情熱。今年は池田青年会議所が発足して50年という節目。その記念事業の池ー1グランプリで、皆で池田の街を盛り上げる気風を作りたい」と話す。
 本選に出場するグループは5000円の出店料が必要だが、協賛する日清食品ホールディングスから、メニューの素材としてチキンラーメン500食が提供される。本選は8グループに加え、昨年の第1回大会で優勝した焼き鳥店「野乃鳥」と、徳島県阿波池田青年会議所からの出店を合わせた10店で競う。
 審査は割りばしを投票券として、食べに来た一般客がおいしいと思ったメニューに投票していく方式だ。グランプリに選ばれた店には5万円分の旅行券と、日清食品から記念品が贈呈される。
 野網さんは「チキンラーメンという身近な素材を使うので、学生や主婦グループなども気軽に参加してほしい。池田市民だけでなく、池田の街やチキンラーメンに情熱を持つ人なら、市外の人も大歓迎。楽しくおいしいメニュー、待ってます!」と力を込める。(礒野健一)

第2回 池‒1グランプリ出店募集要項
【日時】8月25日( 日)16時~20時
【場所】池田市立池田小学校グラウンド
【メニュー】チキンラーメン55周年を記念して、チキンラーメンを食材として使用したご当地グルメである事とする
【出店者数】10店舗(新規募集8店舗、昨年優勝店舗、阿波池田JCによる友情出店)
【申し込み方法】池田青年会議所ホームページ(http://www.ikeda-jc.com/)から申込用紙をダウンロードの上、必要事項を記入しメール(ikeda-jc@wombat.zaq.ne.jp)、またはファクス(072-751-8536)でお申し込み下さい
【締め切り】7月22日(月)必着
応募条件など、詳しい内容については池田青年会議所事務局 池ー1グランプリ係(072-751-8175)へお問い合わせ下さい。

更新日時 2013/07/09


関連地図情報