このエントリーをはてなブックマークに追加

参院選投票済証明書で割引サービス 池田市商店会連合会

 池田市内の5つの商店会(栄町Ⅰ番街、石橋、呉服、大和町、新町通り商店会)でつくる池田市商店会連合会が7月22日から参議院議員選挙の投票済証明書を利用したサービスを始める。
 幅広い世代が政治に関心をもち、そこから地域の活性化に興味を持ってもらいたいと、商店会の中の約150店舗が参加して、初めて開催する。
 投票した有権者に対し、選挙管理委員会が発行する「投票済証明書」(投票時に申請が必要)を実施店に持参すれば、飲食店などで5~10パーセント割り引きやドリンク1杯無料などのサービスが受けられる仕組み。飲食店のほか、自動車会社ではエンジンオイルの値引き、有限会社アップル(新町5-4)では通信販売のカタログ表示価格から2パーセント割り引きなどがある。
 サービス期間は投票日翌日の7月22日から3~10日間(店によって異なる)。同会に加盟している石橋商店会会長、阪田孝夫さんは「今回のイベントをきっかけに1度、店に足を運んでもらえば商店街の活性化にもつながります。多くの人に投票に行ってほしいという思いから始めたものですが、その結果、商店会の売り上げが増えればうれしい」と期待を込めている。問い合わせは池田市商店会連合会072-751-2150。
 投票済証明書は、投票の際に投票所内で係員に申請すれば発行される(期日前投票も含む)が、投票所を出てしまうと発行されない。=情報提供・池田市(進藤郁美)

更新日時 2013/07/05


関連地図情報