このエントリーをはてなブックマークに追加

子育てサークル「チューリップ」のママの思い

チューリップのメンバー、今日は楽しいシャボン玉遊び

 (「子育てサークル・チューリップ 月に4回親子の社交場」から続く)
 子育てサークル「チューリップ」を取材した日は、豊中市・蛍ヶ池公園で外遊びの日だった。見学の親子も含めて、サークル活動への思いを聞いた。
 生井満和子さん みんなで輪になって、子どもの名前を呼ぶ遊びをすると、子どもはうれしそうに大きな声で元気よく手をあげる。
 野元留美さん ここは同じ思いを持っている人の集まりなので、気安く話ができ、共感できる。「子どもが言うこと聞かなくて」「いやいや、ばかりで」「2歳の反抗期よ」といった具合に。
 川相知佳さん 新潟から転居してきて、近所に知り合いがいなかった。子どもはまだ小さくて、会話もできない。夫は仕事が忙しく、帰宅も遅いことが多い。子どものこと、私のことも考えて、サークルに加わった。
 越智久恵さん 幼稚園に溶け込めるかどうか心配で、プレ幼稚園の意味合いもある。「うちの幼稚園にはプール教室もあるよ」などの情報が聞けるのもうれしい。
山田茜さん 子どもは一緒に遊ぶことで、集団生活を身につけることができる。親も相談できる。会費の500円もありがたい。
 矢野聖子さん 集団に溶け込むと、いろいろな個性の子がいる。小さいながらも、経験して成長していってくれると思う
 山室礼子さん 上の子は5歳で幼稚園に行っていて、友だちもできた。今度は下の子のためにと思い、サークルに加わった。
篠倉久美子さん 人見知りして泣く子なので、同じくらいの子と遊ぶ機会を作りたかった。
 村上千津さん 4月に引っ越してきた。同じ子と遊ぶのを楽しんでいる。
篠田美希さん 幼稚園前は親と2人きりのことが多い。そのため、市の施設もできるだけ利用している。ここの週1回の集まりは楽しい。
           (梶川伸)

子育てサークル 生井満和子 豊中市蛍池公民館 野元留美

更新日時 2010/07/26


関連地図情報