このエントリーをはてなブックマークに追加

ロマンチック街道 商店会が月1度、花の世話

 豊中市西緑丘1の豊中亀岡線「ロマンチック街道」沿いに、幅約2メートル、長さ約70メートルの花壇がある。アジサイ、パンジー、ビオラなどが花壇全体に咲き乱れている。アジサイは数が多く、6月いっぱい楽しめるという。
 ロマンチック街道は、十数年前から「豊中ロマンチック街道21世紀の会」や「豊中ロマンチック街道商店会」といった団体が中心となり、街路樹の世話などの整備を進めてきた。花壇の場所は、もとはフェンスで仕切られ、雑草が生い茂っていたという。21世紀の会と商店会が豊中市と交渉してフェンスを取り除き、植物を植えた。毎月第1木曜日午前10時に集まり、ボランティアで雑草抜きや水やりなど花の世話を続けている。
 6月6日はトヨタカローラ新大阪緑丘店や太鼓亭など商店会の会員と、大阪府池田土木事務所の職員らも参加し、くわを使って雑草を取り除いた。21世紀の会は「地域がひとつになった街づくり」を掲げており、事務局の辻本浩子さんは「花の世話が好きな方、手伝ってください」とボランティアを募集している。希望者は辻本さん(090-5362-5204)へ。 (早川方子)

更新日時 2013/06/13


関連地図情報