このエントリーをはてなブックマークに追加

ふくまる健康体操のDVDが完成 6月1日から無償配布

ふくまる健康体操DVD

 いつまでも健康な体を保ってもらおうと、池田市は、独自の介護予防体操「ふくまる健康体操」のDVDを1000枚作った。6月1日から介護老人福祉施設や老人会などに無償配布する。希望者は市福祉部介護保険課窓口でも受け取れる。
 池田市の65歳以上は2万3763人で、全体の23.0%(2012年12月現在)と高齢化が進んでおり、体力機能の低下が日常生活に支障をきたすなど多くの問題がある。そこで市は、高齢者が自立した生活を送れるように、元気なときから健康意識を高める介護予防事業を進めている。
 市は過去に「池田市高齢者向け健康体操」というリズム体操のみを収録したDVD(約10分)も配布しているが、今回の「ふくまる健康体操」は「準備(整理)体操」「筋力トレーニング」「リズム体操」の3つのパート(約60分)を収録。新しく加わった準備体操、筋力トレーニングは、市の理学療法士が監修しており、短いパートで効果がある体操と運動をまとめている。リズム体操は市のイメージキャラクター、ふくまるくんの歌に合わせて運動するもので、高齢者でも安心してできるように、イスに座ったまま体を動かせる内容にした。
 担当した介護保険課の赤崎佳美さんは「ふくまる健康体操を見て多くの方が健康を意識して運動を続けるようになり、その結果、自立した生活を送っていただければうれしい」と語る。問い合わせは介護保険課072-754-6288へ。=情報提供・池田市(進藤郁美)

更新日時 2013/05/08


関連地図情報