このエントリーをはてなブックマークに追加

「マザーズ・スマイル」子どもの心を育む接し方指導

田崎さん(左)と河野さん。

 「子どもは伸び伸び育てたいのに、思うようにいかない」。そんな悩みを持つ子育て中のお母さんのためのコーチングスクール「マザーズ・スマイル・コミュニケーション(MSC)」がある。講師兼代表で池田市に住む河野郁代さんと、講師兼副代表で豊中市に住む田崎由美さんの2人が、2012年4月に開校した。千里中央や新大阪で子育てのための「マザーズスマイル塾」や「中学受験を成功させる接し方講座」、自由におしゃべりできる「マザーズスマイルサロンカフェ」などを開いていて、30人以上のお母さんが受講している。
 人気の理由は、「子育てのやり方」ではなく、「子どもの心を育む接し方」を伝えることにあるようだ。河野さんは「子育ては自分育て。自分の人生観を押しつけず、子どもが自分と違う方向に行っても否定しないこと」と話す。
 4月16日、千里中央駅前で開かれたサロンカフェに参加していた大阪市の多田美和さんは「中学受験をひかえた息子に、以前はガミガミしすぎて自己嫌悪に陥っていた。今では落ち着いて子どもを応援できるようになった」と笑顔で話していた。
 詳細は、「マザーズ・スマイル・コミュニケーション」で検索、もしくは電話090-1954-5005へ (早川方子)

更新日時 2013/05/07


関連地図情報