このエントリーをはてなブックマークに追加

池田の図書館で子ども読書の日イベント

 4月20日、池田市立図書館(池田市五月丘1)でボランティア団体「池田子ども文庫連絡会」、「おはなし飛行船」、「ぷくぷく文庫」、「ボランティアグループ ひまわり」と同館職員で子どもに図書館の魅力を伝える「図書館こどもまつり」を行う。子ども向けのイベントは年間を通してさまざま行われているが、今回は文部科学省が定める「子ども読書の日」(4月23日)に合わせて行うもの。
 他のイベントとの違いは、絵本を読み聞かすおはなし会以外にも「ボランティアグループ ひまわり」が行う布のおもちゃで遊ぶという取り組みをしていることで、具体的には親子で布を使い、食べ物を作りままごとをする。子ども向けのイベントだが親子で楽しめる内容となっていて、子どもを持つ親の交流の場になっている。
 同館副館長・杉本晴美(すぎもと・はるみ)さんは「子どもたちが図書館へ来るきっかけを作りたい。そこから本を読むことは楽しいことだと知ってほしい。また図書館は本を読むだけの場ではなく、親たちのコミュニケ―ションの場であることも知ってほしい」と熱い気持ちで語った。
 同館では他にも子ども向け映画会(同館、4月21日(日)午後2時~3時半)や子どもたちに話ができるように勉強する「おはなし飛行船勉強会」(同図書館、4月18日(木)午前10時~正午)、分館である石橋プラザ(同市石橋2-1-1) ではプラザおはなし会(4月21日(日)午前11時~11時20分)を開催。全イベント当日予約不要で参加費無料。=情報提供・池田市(進藤郁美)

更新日時 2013/04/19


関連地図情報