池田市議会開会 小南市長、疑惑を否定
池田市議会は3月4日、3月定例市議会を開会した。会期は3月27日までの24日間。
大阪府守口市の土木工事会社から高級車を提供された疑惑が浮上している小南修身市長は定例議会の冒頭、「(一連の報道で)皆さんにはご心配をお掛けしていますが、私自身には何もやましいところはありません。今後も身を引き締めて市政運営に取り組んでまいりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます」と話した。
その後、平成24年度一般会計補正予算など8議案を審議し、いずれも全会一致で原案どおり可決した。続いて、小南市長が市を一つの庭園に見立てた「ガーデンシティ池田」構想をおし進め、「環境にやさしいまちづくり」「観光でにぎわうまちづくり」「豊かな心を育む教育と文化のまちづくり」を重点項目に取り組むことを盛り込んだ「施政および予算編成方針」を発表した。
この後、村田陽教育長からは教育環境の充実など、多様なニーズに応えた教育を積極的に展開し、「教育のまち池田」のさらなる充実に向けた教育行政を遂行することを盛り込んだ「教育方針と主要施策」を表明した。
【今後の日程】
常任委員会と継続会。時間はいずれも午前10時から。
・7日(木)…継続会(代表質問)
・8日(金)…継続会(議案説明・質疑・委員会付託)
・11日(月)…常任委員会(土木消防)
・12日(火)…常任委員会(厚生)
・15日(金)…常任委員会(文教病院)
・18日(月)…常任委員会(総務)
・27日(水)…継続会(最終日)
=情報提供・池田市(進藤郁美)
更新日時 2013/03/05