このエントリーをはてなブックマークに追加

豊中市がサンマテオ市の思い出を募集

 豊中市とアメリカ・カリフォルニア州サンマテオ市は今年、姉妹都市提携50周年を迎える。豊中市はそれを記念して、サンマテオ市についての思い出の品やエッセーを募集している。集まったものは10月初旬に豊中市役所で開催する「サンマテオ展」に展示する予定だ。
 サンマテオ市はフランシスコ半島の中ほどにあり、面積は31平方キロメートル、人口は約9万7000人。近くにはサンフランシスコ空港がある。両市民の理解と友好を図るために豊中・サンマテオ姉妹都市協会(國貞眞司会長)が毎年、高校生を対象に英語弁論大会を開催し、優秀者2人を親善使節としてサンマテオ市に派遣している。また2年に1度、両市の少年野球チームが交流試合をしている。
 市文化芸術室は10月、今までの交流の様子を紹介する展示を企画している。市民から集まったものも展示する。
 応募は、市役所や各公民館・図書館にある応募用紙を添えて提出。展示できないものもあるため、応募の前に相談が必要となる。エッセーは、サンマテオ市との思い出について1200字以内にまとめ、応募用紙と合わせて郵送かEメールで。〒561-8501豊中市中桜塚3-1-1、市文化芸術室scat@city.toyonaka.osaka.jpまで。どちらも2月28日必着。問い合わせは市文化芸術室(06-6858-2722)。=情報提供・豊中市(梶川伸)

サンマテオ市 豊中・サンマテオ姉妹都市協会

更新日時 2013/02/06


関連地図情報