このエントリーをはてなブックマークに追加

12校300人超の大合奏 13日に池田で

1月6日に行われた合同練習の様子。今年の合同演奏はディズニーメドレーなどを予定している

 池田市内の中学校、高校など12校の吹奏楽部が集うウインドフェスティバルが1月13日午後1時半から、池田市民文化会館アゼリアホールで開催される。
 ウインドフェスティバルは、2000年3月に高校だけの合同演奏会として始まり、2004年度から中学校も参加。「普通にやっても面白くない」と、細河中学校と池田北高校、石橋中学校と池田高校など、近隣の学校がペアを組んで演奏するようになった。最近は部員不足に悩む学校も多く、このイベントで初めて、楽譜通り全ての楽器がそろう大編成の曲ができる部もあるという。
 プログラムの最後は、300人を超える参加者がステージに上がり、大迫力の合奏を行う。指揮をする豊島高校吹奏楽部顧問の大井戸信久教諭は「全員集まって音合わせをする練習は3日間しかないが、うまく整えたい。若く生き生きとした演奏を楽しんでほしい」と話す。そして、「本番が終わった後の『やった!』という充実した顔を見るとうれしくなる」と、今年も期待する。
 入場無料。問い合わせは池田市民文化会館072-761-8811。(礒野健一)

更新日時 2013/01/09


関連地図情報