このエントリーをはてなブックマークに追加

twitterに連動 地域新聞を創刊

 毎日新聞社は地域に密着した新聞「マチゴト」を発行しました。地域に生活している皆様と一緒になってつくる新聞で、豊中市と池田市の一部からスタートします。テレビや新聞では提供しつくせない、地域で生活している皆様にとって必要な情報をお届けするとともに、地元で活躍している人を応援し、「ありがとう」があふれる街にしたいという思いを込めています。まずは隔週で発行し、指定エリアの全戸にポスティングいたします。一方でインターネット上のウェブサイトでは、ツイッターを利用してリアルタイムに情報を提供します。インターネットに接続可能なパソコンや携帯電話から、twitter.comのサイトを開き、登録後にマチゴトの公式IDであるm_toyonakaikedaをフォローすれば、街で取材する記者の情報や一緒になって情報を提供していただける地域の皆様の情報が閲覧できます。
 さらに紙面の各見出しの横についている「2次元コード」を携帯電話で読み込むことで、関連する写真や補足情報を閲覧することができます。各掲載記事に対する意見や追加情報をツイッター経由で皆様から自由に発信することができ、地域コミュニケーションの活性化にも役立てたいと考えています。
 7月27日現在、マチゴトのIDをフォローしている利用者は、900名を超え、地元の発言も多くなってきました。「マチゴト」の記者も皆様の情報発信から取材することも多くなり、地元のおいしいランチ情報からおもしろ看板の真相など記者だけではわからない情報を教えていただくこともできました。今後とも最新情報はもとより、地域で気になる事柄や、地元で頑張っている方をお知らせください。皆様の発言で記者が動きます。読者とつくる地域新聞「マチゴト」が始動しました。これからも応援をお願いいたします。
(「マチゴト 豊中・池田」発行責任者:緑川岳志)

マチゴト m_toyonakaikeda 毎日新聞社 地域コミュニケーションの活性化

更新日時 2010/07/26