このエントリーをはてなブックマークに追加

21日「でたがりぃな」に行ってみぃな♪

合同練習に励む池田朋子さん(手前右)と加藤峰子さん(その左のフルート奏者)

 プロ、アマを問わず音楽を愛好する大人たちが、気軽に自由に楽しめるコンサート「でたがりぃな」が、4月21日に池田市民文化会館イベントスペースで開かれる。
 「でたがりぃな」は2006年11月に第1回が行われ、今回で6回目。共に池田市に住む音楽講師の池田朋子さんと加藤峰子さんが、「発表会とは違う、もっと自由に音楽と遊ぶ大人のコンサートがしたい」という思いから、「Kansai音人(おとな)倶楽部」をつくって運営にあたっている。池田さんは「名前は出たがりとか目立ちたがりではなく、『一歩前に出てみて』という意味。興味があっても二の足を踏んでいる人の背中を押してあげたかった」と話す。
 プログラムはピアノ、フルート、ギターの演奏から、バンドでの参加、尺八やシャンソンなど多岐に渡る。自分で作詞した曲を女性コーラスに歌ってもらう形で参加する人もいる。「普段は余り接点がない楽器やジャンルに触れ、音楽の幅も広がる。演奏者の楽しい気持ちが、お客さんにも絶対伝わるはず」と2人は語る。午後1時開演。入場無料。(礒野健一)

池田市民文化会館

更新日時 2012/04/09


関連地図情報