このエントリーをはてなブックマークに追加

固くつながる地元ネットワーク 田村商会

「凡場」で中道さん(左)と語らう田村さん。中道さんは駅前広場でバンドライブを開くなど、イベントも多くしかける。「もっと池田もはじけなきゃ!」

 池田の不動産会社・田村商会の田村佳寛社長は、池田中学校の出身だ。「私は昭和47年生まれですが、なぜかこの年代の人間は池田で商売をする人が多く、今も付き合いが深いですね」と話す。
 その付き合いが仕事の話につながることもある。池田中学の7年先輩にあたるボンバー中道さんは、長く大阪・中崎町で居酒屋を経営していたが、約3年前、池田で店を出そうと物件を探していた。「中道さんの妹さんが私と同級生で、その縁もあって物件を紹介したんです」
 そうしてオープンしたのが、満寿美町の居酒屋「凡場」だ。外観は普通の民家、周りも閑静な住宅街のため「正直、飲食店には向かないと思った」と田村さん。しかし、中道さんの同級生らが次々に訪れ、口コミで店のことが伝わり出すと、予約がないと入れない人気店になった。
 中道さんは「久々に帰ってきても、ネットワークがすぐによみがえる。池田はそういうところ」と笑う。そんな街で60年以上積み上げた信頼を、田村さんは持っている。       (礒野健一)
【田村商会】池田市呉服町1-1サンシティ池田1階▽072-751-2170▽9時~19時▽水曜、祝日休

田村商会

更新日時 2012/03/01


関連地図情報