このエントリーをはてなブックマークに追加

池田と歩んできたからできること 田村商会

菅原町の「蕎麦見世のあみ」で、店主の野網裕之さん(右)と談笑する 田村佳寛社長

 池田で開業して60年以上を経る不動産会社、田村商会の歴史は、池田市の発展とともにある。池田で生まれ育ち、今年で不惑を迎える3代目の田村佳寛社長は、「長く街を見ているので、細かい変化にも気付きます。店舗物件の仲介もたくさんしていますが、店を出す場所の人の流れを、その年齢層なども含めてアドバイスさせてもらっています」と話す。

 初めて店を出す人は、それが長年の夢という場合も多く、立地や家賃で無理をしてしまいがちという。「だから、できる限りじっくり話を聞きたいですね」

 池田駅前のそば屋「のあみ」は、田村さんの仲介で店を構えた。店主の野網裕之さんは「何でも気軽に相談に乗ってくれそうだった」と印象を語る。

「自分が担当した店にはよく行くし、友だちにも紹介します」と田村さん。この日も「のあみ」の名物の1つ、辛みのある蕪(かぶ)おろしが特徴の「くれつぼおろしそば」の話で盛り上がった。「みんなで一緒に池田を盛り上げたいんです」という言葉が力強かった。(礒野健一)

【田村商会】池田市呉服町1-1サンシティ池田1階▽072-751-2170▽9時~19時▽水曜、祝日休

田村商会

更新日時 2012/02/01


関連地図情報