このエントリーをはてなブックマークに追加

寝ながらできる体操 千里園会館で26日に体験会

 楽楽体操研究所が11月26日、千里園会館(豊中市千里園2)で、寝ながらできる体操を知ってもらうための無料体験会を開催する。無理のない動きで体に負担をかけることがなく、寝たきりの高齢者らのストレス発散にもよいという。

 寝ながらできる体操は、同研究所代表の南津弥さんが11年前にストレスなどから原因不明の体調不良になり、喉が詰まるような感じで食事が思うようにできなかった時に、京都・嵐山の薬師禅寺で教えてもらった。南さんは「あれだけ悩んでいた体の辛さが楽になり、今度は私が体のことで困っている人に体操を伝えて元気になってもらいたいと強く思った」と、2010年に体の不調で困っている方を対象に豊中・南桜塚会館で「寝ながら楽楽体操教室」を開催した。南さんは「無理な動きをしないで、楽な動きで体が軽くなる、寝ながらできる体操を体験して」と参加を呼びかけている。

 無料体験教室は11月26日の14時~/15時~/16時~の3回あり、希望者はいずれか1回を選ぶ。参加希望者は電話(090-8205-5028)、またはメール(tsuya@f8.dion.ne.jp)で申し込みを。(早川方子)

更新日時 2011/11/21


関連地図情報