このエントリーをはてなブックマークに追加

マンパワーの充実が店の個性と力

【ネッツトヨタニューリー北大阪・オートブランチ緑ヶ丘店】豊中市小路1-6-5▽9時半~19時(サービス受付17時半)▽火曜定休▽06-6842-0802。写真は左から平原豊光さん、横田直也さん、篠田宏二さん

 個人個人の特性や力の集まりが、すなわち店としての個性や力となる。「だから、みんなが働きやすいよう裏方に回ってサポートを徹底する。希望や不満があれば、それをしっかり受け止めたい」。ネッツトヨタニューリー北大阪オートブランチ緑ヶ丘店の畠中信好店長は、そう話す。

 販売課は個性派のベテラン3人衆。篠田宏二さんは、畠中さんいわく「芸人みたいな人」。軽妙なトークで相手を和ませ、笑顔は笑福亭鶴瓶にそっくりだ。「お客様とは、包み隠さず本音で話をする」ことをモットーとしている。エンジニアから販売へ転進し、初めて車を売った時の話を懐かしそうに振り返る横顔に、その誠実さが垣間見えた。

 個人の特性や力の集まりが、店としての個性や力となる。「皆が働きやすいようサポートを徹底する。希望も不満もしっかり受け止めたい」。ネッツトヨタニューリー北大阪・オートブランチ緑ヶ丘店の畠中信好店長は、そう話す。

 販売課は個性派のベテラン3人衆。篠田宏二さんは、笑福亭鶴瓶そっくりの笑顔と、軽妙なトークで相手を和ませる。「お客様とは、包み隠さず本音で話をする」ことがモットー。初めて車を売った時の話を懐かしそうに振り返る横顔に、その誠実さが垣間見えた。

 「店の癒し系」は平原豊光さんだ。店で1番年長だが、柔和な表情で優しい応対は、客だけでなく後輩に対しても変わらない。「相手の要望に応える行動を自然に取りたい」。趣味はバイクツーリング。「阿蘇山は本当に素晴らしかった。京都の北を走る周山街道もいいね」。

 「お客様と話を重ねてライフスタイルを理解し、本当に合う車を提案したい」と語るのは横田直也さん。元々運動神経抜群で、数年前に始めたゴルフは社内でも有数の腕前だが、最近は体重も増え、「折りたたみ自転車に乗ったら、自動的に折りたたまれた」という話もあった。

 若いエンジニアチームをまとめるのは19年目の安山勇さんだ。競艇選手にあこがれたが、背が大きくなりすぎ夢を断念。エンジニアの道を歩んだ。仕事では客よりも目線が下になるようにし、丁寧さが自然と出るよう意識している。

 レディースデー(毎週金曜)のスイーツプレゼントで、買い付けを担当するのは店の紅一点・高田文さん。豊中市内はもちろん、吹田や高槻まで足を伸ばす。「自分の趣味も兼ねてね」と笑った。

 ベテランを中心にした「マンパワーの充実」が、オートブランチ緑ヶ丘店の個性となり輝きを放っている。

ネッツトヨタニューリー北大阪 緑ヶ丘

更新日時 2011/07/21


関連地図情報