FM千里の声② 青木和雄さん
◆「青ちゃんのサタデーパーク」担当(土曜日10時~13時)
毎日放送に入社し、看板アナウンサーとして活躍していたころも含めて、40年以上も豊中市・千里に住んでいる。
それでも退職するまでは近所のお店は詳しくなかったという。「駅は通勤の通過点でしかなかった。色んなお店を覚えたし、それを紹介するのが楽しみ」
FM千里には開局から関わり、コミュニティー放送について「今回の震災のような災害時こそ、重要な役割を果たす」と語る。「どこに行けば水や生活必需品が手に入るのかといった、地域に密着した情報を流すのはマスコミには出来ないこと。彼らは鳥の視点で俯かん的に報道するのが役割。アリの視点で情報を仕入れ、流していくのがコミュニティー放送」
10年前にハワイアンバンドを結成し、ウクレレ&ボーカルを務めるほか、5年前からはジャズボーカル活動もしている。「周りはみんなプロのミュージシャンで、すごく気持ち良く歌わせてもらっている」と笑った。さらに今年からは、空手にも挑戦している。何にでも興味を持ち、誰とでもフランクに話せるのは、アナウンサーとしての資質だと話す。
「男は仕事以外で、なかなか違う分野に踏み出さない。でも、何か新しいことしないと老けちゃうからね」(礒野健一)=FM千里木曜日午前11時からの番組でマチゴト豊中・池田の記事を紹介する「まるごと・マチゴト」も放送
更新日時 2011/04/28