このエントリーをはてなブックマークに追加

豊中市が証明書の電子請求開始

 豊中市は2021年10月15日、住民票の写しなどの各種証明書の電子請求の受け付けを開始した。マイナンバーカードを使用して、豊中市電子申込システムから各種証明書を請求し、手数料と郵送料をクレジットカードで決済すると、証明書が自宅に郵送される。

◆電子請求の概要◆
【請求可能な証明書】
・住民票の写し、住民票記載事項証明書、市府民税課税(非課税)証明書(最新年度のみ)
【費用】
・手数料…各1通 300 円
・郵送料…実費(発送する書類の枚数に応じた金額)
【必要なもの】
・マイナンバーカード(有効期限内の署名用電子証明書が搭載されたもの)
・署名用電子証明書の暗証番号
・マイナンバーカード対応カードリーダを接続したパソコンまたはマイナンバーカード
対応スマートフォン
・クレジットカード(手数料、郵送料支払い用)
※JCB、VISA、Mastercard、AMERICAN EXPRESS、Diners Club が利用できる
・連絡用メールアドレス
=情報提供・豊中市 2021.10.20

更新日時 2021/10/20