豊中市が住所変更手続きなどのネット予約を9月から開始
豊中市は窓口で行う住所変更と個人番号カード(マイナンバーカード)交付・申請の手続きについて、9月1日からインターネットで窓口の時間指定予約を受けつける。住所変更手続きのインターネット予約の導入は、大阪府内の自治体で初めて。
市は窓口での待ち時間の短縮と混雑の緩和を目的としている。 予約は市ホームページの予約専用ページから行うことができ、来庁日の30日前から来庁日の前日まで受け付ける。インターネットを利用できない人は、電話で予約を受け付ける。
インターネット予約の方法は次の通り。
Step1 豊中市ホームページから外部リンク先のインターネット予約画面へ移行
Step2 予約したい手続き・日時を選択し、自身のメールアドレスを入力
Step3 予約番号と二次元バーコード(QRコード)が記載されている確認メールが送ら
れる
問い合わせは豊中市市民課06-6858-2200。
=情報提供・豊中市2018.08.30
更新日時 2018/08/30