ゑびす男選びの立役者 歩実さんにビックリ結婚祝い
1月10日夜、池田市の石橋石橋商店街で、サプライズ結婚祝福会が開かれた。主人公は元大阪大学生の渡辺歩実さん(旧姓・市橋)で、「ゑびす男選び@阪大坂」の初代実行委員長だ。
ゑびす男選びは2006年に始まった。阪大下交差点から大阪大学へと続く約300メートルの「阪大坂」を、「福をつかめと」と一気に駆け上がる。
5年前、経済学部で地域活性化などを研究していた歩実さんは、石橋商店街との座談会に参加した。「近くて遠い商店街と学生の関係を何とか出来ないか」。商店街側から、ゑびす男選びのアイデアが飛び出した。冗談混じりだったが、歩実さんを実行委員長に、学生たちは実施に向けて本気で走り出した。
大学や警察への許可申請、参加者の安全確保など課題は多かったが商店街の協力で、イベントは成功した。「学生と商店街をつなぐきっかけにしたい」という歩実さんの思いは伝わり、仲間意識が芽生えた。歩実さんは2010年7月に結婚したが、今年も行われたゑびす男選びの打ち上げに参加した。
何も知らず会場へと向かう歩実さんを、商店街の役員が呼び止めた。「結婚おめでとう」とティアラをかぶせると、次々と始まるサプライズイベント。一緒にゑびす男選びを立ち上げた学生、商店街の仲間が、アツアツおでんをほおばったり、極寒の中バニー姿で漫才を披露したり。パン屋のシャッターを開けると、学生時代に属していたバンドのメンバーが勢ぞろい。商店街の人たちも一緒になって歩実さんを歌で祝福した。
「日常的にもっとかかわり合えば、もっと楽しくなる」。そう話す歩実さんは、涙のゑびす顔だった。(礒野健一)
更新日時 2011/01/20