このエントリーをはてなブックマークに追加

親子で参加 池田で手作りパン教室がオープン

生地をこねる親子らと錦織さん(右から3人目)

 阪急池田駅から徒歩5分のマンションに、親子で参加できるパン教室「Peek a boo!(ピークアブー!)」がオープンした。子どもと一緒にパン作りを学べるとあって、子育て中のお母さんの間で人気となっている。
 教室を始めたのは小学1年生と2歳の男の子を持つ錦織美和さん。錦織さんは2年前、次男の誕生と幼稚園入園が重なり、長男がストレスを抱えていると感じて、「少しでも楽しい時間を増やしてあげたい」とパン教室に通うようになった。長男と一緒にパンを作るうちに会話も増え、「ママが作ってくれるパンは、少しくらい失敗しても、その子にとって世界で1番うれしいのだな」と実感したという。
 プレオープンとなった10月21日には笑顔の太陽をかたどった「おひさまパン」を焼いた。ボウルに用意した塩、小麦粉、イースト菌などを指さし、「これはイースト菌。生きてるんやで」と子どもにも説明。パン生地をこねる段階になると、子どもたちから「焼く前からいい匂いがするね」との声が聞かれた。
 参加費3800円~4000円。11月は15、19、26日に開催。インターネット(http://ameblo.jp/peek-a-boo-nishigori/)から予約を。(早川方子)

更新日時 2013/11/12


関連地図情報