このエントリーをはてなブックマークに追加

豊中で読者を交えたマチゴト移動編集会議

マチゴトへの意見もたくさん出た移動編集会議

 「マチゴト豊中・池田」は8月26日、豊中市蛍池公民館で、移動編集会議を開催した。普段は大阪市北区の毎日新聞大阪本社で行っているが、読者の考えや意見を聞き、紙面に反映させるために、初めて豊中市で行った。
 マチゴトのメンバーのほか、申し込みのあった6人が参加した。9月号の紙面づくりを話し合い、記者がそれぞれ取材した内容を発表した後、1面の記事はどれが良いか、参加者が考えを述べ合った。「インパクトの強い記事を」「役に立つ記事が良い」などの意見が出たが、「防災意識を高めるために」との観点から、「空美ちゃん・空港へ行く」シリーズで取り上げる「大阪空港の化学消防車」に決まった。
 また、マチゴトに対する意見や要望も相次いだ。年配の女性からは「中高年スポーツを取り上げてほしい」という発言があり、一方で大学院生からは「若い世代の記事が少ない」と感想もあった。「読者の感想を掲載する工夫を」「続き物が何回で終わるのかを示せないか」など、バラエティーに富んだ議論になった。最後に、参加者が記者と一緒に取材する機会を作ることを決めて、終わった。(梶川伸)

i移動編集会議

更新日時 2013/08/27