このエントリーをはてなブックマークに追加

上野小5年生が英語の朗読や歌を披露

 豊中市立上野小学校で11月20日、5年生の児童による学年発表会が開催された。「Tales of the world for you(世界の物語をあなたへ)」と題し、外国語活動の一環として取り組んだ英語の絵本の朗読をクラスごとに発表した。学年発表会で英語による朗読をするのは今回が初めて。週1時間の外国語学習の時間に練習し、この日の5・6時間目に行われた発表会で練習の成果を披露した。楽しみながら英語を学習してもらおうと企画したもので、「ももたろう」や「3びきのやぎのがらがらどん」、「スイミー」などの絵本を、ジェスチャーを交えて全員が順番に英語で朗読したほか、英語の遊び歌や手話を使いながらの合唱なども披露した。

 上野小学校は、2009年9月にユネスコ・スクールに認定され、韓国やアメリカの小学校とフレンドシップスクールの提携をするなど、国際教育の推進に力を入れている。海外に長期在留後に帰国する児童の受け入れ校としての実績もあり、児童は外国語に親しみやすい環境となっている。発表会に、多くの保護者が参観に訪れた。オープニングとエンディングのあいさつは、日本語、英語、中国語、フランス語、チェコ語、スペイン語の6か国語で行われた。=情報提供・豊中市(早川方子)

更新日時 2012/11/22


関連地図情報