事始め奨励大賞(百福大賞)募集
池田市は、市内で新技術・新製品を開発し販売している人や、販売を予定している人などを対象に「事始め奨励大賞(百福大賞)・奨励賞」を選出する。応募受付は11月21日から2013年1月21日まで。
同賞は、日清食品創業者会長の故安藤百福さんから「池田市のベンチャー企業支援のために役立ててほしい」と同市に寄付された1,000万円を原資に設けられたもの。世界の食文化を変革した安藤氏による「インスタントラーメン」の発明に代表される『事始めのまち池田』で、次代の独創的な企業家が育つことを願って、2003年度から募集を開始した。最優秀者に贈られる「池田市事始め奨励大賞」(賞金100万円)は、安藤百福氏の名前をとって「百福大賞」とした。そのほか、優秀者(2人)には奨励賞として50万円が贈られる。
これまでには、イーメックス(緑丘1-8-31)の「高分子アクチュエータ技術」が大賞を、ブランケネーゼ(桃園1-3-13)の「半自動踊るたこ焼き機」などが奨励賞を受賞している。
応募対象者は、市内で新しい技術・製品の開発を行い販売したり、新しい・先進的なサービスを提供しているもの(いずれも予定含む)などで、①市民、②市内に事業所がある、③市内への転居が確定している、④市内に事業所を置くことが確定している、のいずれかに該当する人(ただし、③または④に該当する人は、家屋の賃貸借契約書(写)や登記事項証明書(写)が必要)。申し込みは、地域活性課072・754・6241。なお、応募用紙は市ホームページ(http://www.city.ikeda.osaka.jp)からもダウンロードできる。=情報提供・池田市(進藤郁美)
更新日時 2012/11/17