豊中市長が長寿祝う 99歳泉澤さんらを訪問
敬老の日を前に浅利敬一郎豊中市長らが5日、曽根南町2の介護老人保健施設「東雄苑」に入所している泉澤チヨヱさん(99歳)と、ダイヤモンド婚を迎えた曽根東町在住の田中一三さん(87歳)と照子さん(83歳)夫妻に記念品を渡し、長寿を祝った。
今年11月に100歳を迎える泉澤さんは、市長の訪問を楽しみにしていたという。元気な笑顔で出迎えた泉澤さんに、市長が「お元気に100歳を迎えられ、おめでとうございます」と声を掛けると、「歌が好きで、毎日カラオケを楽しんでいます。こんなに大勢の人に祝ってもらえて本当にうれしい」とにこやかに答えていた。
その後、ダイヤモンド婚を迎えた田中一三さん、照子さん夫妻を訪問した浅利市長は、1984年に中央公民館が建設された当時のことや、台風12号の被害状況のことなどを語り合った。また、市長の趣味でもある囲碁の話をした一三さんは、「新聞の詰め碁を解き、初段に認定されました」とうれしそうに話す場面も見られた。浅利市長は「100歳になられた際にまたお伺いできるよう、これからもお元気でお過ごしください」と伝えた。=情報提供・豊中市(進藤郁美)
更新日時 2011/09/05