このエントリーをはてなブックマークに追加

豊中市の公式LINEをリニューアル

リニューアル後のメニューイメージ

 豊中市はとよなかデジタル・ガバメント戦略による取り組みとして2021年12月17日から、市公式LINEを順次リニューアルしている。
 LINEのリッチメニューからの窓口予約や、受信者側が設定した情報のみを受け取ることができるセグメント配信など、新たなサービスを開始する。 ⻑内繁樹市⻑は、「身近なLINEを活用し、市⺠の皆さんがスマートフォンから簡単に利用できるサービスを提供することで、利便性・快適性を向上させたい」とコメンしている。
【サービス展開スケジュール】
◆12 月中旬〜
○メニューリニューアル=リッチメニューデザイン変更、パブリックコメント・市⺠
の声・地図情報とよなか等、既存サービスへのリンク追加
○オンライン予約 (先行開始分)=労働相談窓口の予約受付開始
○アンケート (先行開始分)=行政の取組み等についてアンケート実施 (12 月 24 日〜)
◆1 月初旬
○タブメニュー追加=防災・新型コロナウイルス感染症タブを追加
◆2 月 1 日(火)
○セグメント配信=受信者が設定したジャンルに限定した情報配信開始
○チャットボット (ごみ分別)=特定の質問に自動応答するチャットボット機能追加
○オンライン予約=相談業務などの予約受付開始
○写真投稿サービス=道路や公園等の不具合に関する写真・メッセージを市へ送信する機能追加
○アンケート=随時、アンケート実 
=情報提供・豊中市 2021.12.19

更新日時 2021/12/19